~花園櫻武会~ 

深谷市(旧花園町)にて剣道をしてます!

ムシムシ…。蒸してます。

今日は湿度が高く汗が止まらない1日でした。 先週は背中が痛くて稽古ができませんでした。日頃稽古を続けることの大切さを改めて実感しました。 さて、小学生ですが最初は暑さに気合いがでていませんでしたが稽古していくと気合いとともに積極的に技をだす…

立ち向かう勇気!

私がまだ学生の頃にとある先生に教えていただいた教訓があります。 「手で打つな足で打て、足で打つなら腰で打て、腰で打てるなら心で打て」 相手を打つ際はどうしても素早く打ちたくなるものですが、その際手の内だけでなく足さばきと腰の重心移動、そして気…

当てるのではなく打突する。

今日は1日雨が降り少し肌寒い日でした。 稽古では、小学生何人かに元立ちをしてもらい初心者の切り返しの稽古をしました。 同じ小学生を打つのに抵抗があるのか何名か当てるような打ちをしていました。 思いきり打てるよう自信をつけて稽古に臨んでもらいた…

手二分に足八分。

竹刀を扱う剣道では小学生は相手にあてる事を考えがちです。しかし、足さばきができないと打ちも残心も充分にできません。 今日は足さばきを意識して打つ事より体さばき、すり足を中心に稽古しました。 子供たちが打突部位にあてることや早く振ることだけで…

稽古の時間帯についてご連絡します。

関東が梅雨入りしました。 さて、昨日久しぶりのブログ更新をしましたが時間帯の変更について詳しくご連絡しておりませんでしたので改めてご連絡致します。 稽古日は毎週火、木、土の3日間。 火、木は18時~19時まで初心者の部。 19時~20時まで小学生の部。…

暖かくなってきました。

前回の投稿から3ヵ月経ってしまいました。 その間に寄居地方武道大会や寄居北条祭り大会などいろいろな行事がありました。 最近は、夜の稽古に多くの先生方が参加され初心者の稽古から一般の稽古まで充実しています。 さて、少しずつですがブログも再開して…

今日から道場での稽古再開!

お久し振りです。 個人的に忙しかったり気持ちが落ち込んだりしてブログが途絶えてしまいました。 何かきっかけがないとブログを更新しない自分がいたのでこの際道場復帰と共にブログ再開いたしました。 新しい道場はピッカピカで逆に眩しいくらいでした。 …

節分、いざ鬼退治!?

鬼は外、福は内! ということで本日2月3日は節分です。 あちらこちらで節分祭があり朝から花火があがっております。 花園櫻武会では毎年節分には鬼が来て 豆まきならぬ鬼退治をしておりましたが 昨日は鬼の準備が間に合わず 急遽、節分稽古として面を着けな…

日々の努力。

今週は、寄居剣道連盟の寒稽古です。 水曜日から土曜日までの4日間行われます。 本日が最終日で何名か皆勤で稽古にこられています。 私は、木曜日花園の稽古で行けず皆勤とはなりませんでしたが 昨日の稽古に行ってみると大人に混ざって小学生が二人皆勤との…

寒くても頑張る!

昨日は夕方から冷え込み始め、体育館がまるで冷蔵庫かと言わんばかりの寒さでした。 少し集まりが遅くなり前半は入門者が増えたため足の引き付けを注意して 足さばき、素振りを行いました。 また、後半は切り返しの稽古を行いました。 どちらも、足さばきを…

初稽古。

今年は、酉年ということで櫻武会の子供達だけでなく 多くの子供達が夢と希望をもって大きく羽ばたけるように 日々頑張っていきたいと思います! さて、本日は櫻武会の初稽古でした。 私は仕事で少し遅れましたが着いてみると 空気が少しピリッとしています。…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 今年は、昔の花園の活気を「とり」戻し 一段階進化できるよう飛躍の年にしたいです。 本年もよろしくお願いいたします。 寄居剣道連盟、花園櫻武会の稽古始めは以下の通りです。 場所、時間等お間違えの無いようによろしくお…

団結力。

今日はとーってもいい天気で 日中ぽかぽか陽気の過ごしやすい1日でした。 そんな今日の稽古は技稽古を中心に 相手の大切さを意識する稽古をやりました。 抜き技と相面、元立ちと打ち立ち。 受ける側も仕掛ける側もどちらも同じ気持ちで 臨んでこそ稽古にな…

秋です!

再開しますと言ってからまた間が空いてしまいました。すみません(T-T) すっかり日が暮れるのが早くなり 気温もグングン下がりました。 そんな中、今日は暑くなりました。 聞くところ、27℃近くまで上がったとか。 皆様、気温の急激な変化で風邪をひいたり、 …

声を出すと気合いが入る!

今日は、朝から蒸し暑く夕方になっても なんだかムシムシした日でした。 道場に入ってみると、温度計が30℃。 ……暑いです。 そんな暑さにも負けず子供たちは始まる前に 自主的に切り返しの練習を始めていました。 まだまだ足や手の内が甘いですが その姿勢に…

お久しぶりです。再開します。

お盆休みから再開まで長い間投稿を お休みしておりました。いろいろありましたが随時投稿します。とりあえず、また投稿を再開しますので よろしくお願いします。

お盆休みに入ります。

木曜日は、時間短縮で集中稽古としました。 暑いなか子供たちは一生懸命稽古に励みました。 短い時間でも集中して稽古していたため終わる頃は みんなヘトヘトになっていました。 また、寄居剣道連盟の暑中稽古でもあったので 終わってから中学生を連れて稽古…

目標とその過程。

稽古において目標を持つのは大事なことです。 もっと大事なのはその目標を達成するための 過程をどう工夫するかだと思います。中学生に稽古の目標をきいてみたところ、 「手と足がバラバラなので直したい。」 直すためにどうするかを聞いてみると 「ん〰、皆に…

夏休み!

小学生、中学生ともに今日から夏休みです。 朝の登校の元気なこえが聞こえずすこーし 物足りなさを感じたり…。歳ですかね(笑)?さて、本日から中学1年生が稽古に参加です。 嬉しいことに今日は中学生が4人来ました。 小学生の身近な目標として これからも来…

大きく打つ、小さく打つ。

今までの稽古はひとつひとつの動作を 大きくゆっくり確認しながらやっていました。最近、子供たちの意識と技術が向上してきたので 手首を使って小さく鋭く打つことを教えました。器用な子はコツをつかんだようで体の動きが より鋭くなりました。 二段技も今…

元気な稽古。

土曜日の稽古は1時間半の小学生の稽古のみです。気温はそれほど高くなく稽古するには 動きやすい環境でした。 そんな中、子供たちはというと…元気です!ただ、稽古がはじまるとさっきまでの元気が… あれ?声が出てない。黙々と稽古してる子が。 すると、みん…

次に繋げる打突。

どんなことにも、終わりはありません。今日の稽古で改めて感じたことです。 打突したあと安心して気を抜いてしまい 次の技を打つまで間があいてしまう小学生たち。 打ったあとしっかり抜いて振り返ったら すかざず構えて相手を攻める。 そうして、次の攻めを…

歩み足?送り足??すり足???

稽古の時、回るときや整列するときに 早く移動するのは一般の方なら当たり前ですが、 子供たちはというと…、まぁ少しずつです。今日は、最初に足さばきについて話しました。道場ではペタペタ歩かずなるべく地面から 離さないようすり足で歩くようにしていま…

相手と向かい合うこと。

仕事が休みの日に気温が涼しいと…なんだか… やる気がでます! なぜなら、子供達もすごく元気だからです。 でも、負けられません!今日の稽古では、相手と構え合いながら 足裁きをする稽古をやりました。 片方は指示通りに、もう片方はその反対に 動かなけれ…

暑さ復活、七夕稽古!

本日は七夕ということで、 最初の基本の稽古の時間に 「七夕」の由来と織姫と彦星の話の教えを 自分なりに小学生達へ説明しました。 理解できたかわかりませんが 分かりやすく説明できるよう勉強していきます。年間行事には、それぞれ意味がありその中から 後…

ひさしぶりに涼しい日。

今日は、涼しく過ごしやすい1日でした。 昼間、少し霧雨?小雨?が降った程度で 仕事もしやすかったです。 明日はまたあたたかくなるようで…。 体調崩さないように気を付けましょう。今日の稽古は 小学生6人、中学生1人と少なめでしたが 涼しいからか元気い…

はじめまして、花園櫻武会です。

はじめまして。 埼玉深谷市(旧花園町)で剣道をしております。稽古日は毎週火、木、土の3日間。 火、木は18時から19時半頃まで小学生。 19時50分ごろから1時間程を中学生、一般の稽古。 土曜日は、17時から18時半まで小学生。 となってます。モットーは、武道…