
~花園櫻武会~ 

深谷市(旧花園町)にて剣道をしてます!

歩み足?送り足??すり足???

稽古の時、回るときや整列するときに
早く移動するのは一般の方なら当たり前ですが、
子供たちはというと…、まぁ少しずつです。

今日は、最初に足さばきについて話しました。

道場ではペタペタ歩かずなるべく地面から
離さないようすり足で歩くようにしています。
が!、まだ整列の時に歩いたり、
整列してもキョロキョロしたり、
礼や納めの時も足さばきができなかったりします。

武道は姿勢、ひとつひとつの動作に意識を持つ事で
自分の剣道や生活も変わっていくものと思います。

自分なりの剣道、武道への道筋を
しっかりと歩んでいけるよう少しずつですが
指導していきたいと改めて思いました。