
~花園櫻武会~ 

深谷市(旧花園町)にて剣道をしてます!

目標とその過程。

稽古において目標を持つのは大事なことです。
もっと大事なのはその目標を達成するための
過程をどう工夫するかだと思います。

中学生に稽古の目標をきいてみたところ、
「手と足がバラバラなので直したい。」
直すためにどうするかを聞いてみると
「ん〰、皆に言われるので目標にしたが、
自分ではよくわからない」
と、自分の目標とその過程が
全く出来ていなかったのです。

結果がすべて。と言う人がいますが
過程をどう工夫し、満足できる結果を求めるのが
目標であり、そのための稽古だと私は思います。
子供にも、中身のある目標を持って
この夏の稽古を頑張ってもらいたいです。