~花園櫻武会~ 

深谷市(旧花園町)にて剣道をしてます!

声を出すと気合いが入る!

今日は、朝から蒸し暑く夕方になっても

なんだかムシムシした日でした。

道場に入ってみると、温度計が30℃。

……暑いです。

 

そんな暑さにも負けず子供たちは始まる前に

自主的に切り返しの練習を始めていました。

まだまだ足や手の内が甘いですが

その姿勢に少し感動しました。

 

先日、寄居剣連の基本稽古にて

九州の示現流を参考にした切り返しをやりました。

体の内から気合いを引き出し、稽古の質を上げるのが目的だと感じました。

久しぶりに体の深い部分から気合いを出し切り終わったあといつもと違う爽快感がありました。

子供達にとって気合い、特に相手を威圧する気勢を出すのはとても難しいと思います。

少しずつでもそれが伝えられるようにしていきたいと感じた今日の稽古でした。